活動内容・方法・風景

場所:中央図書館セミナー室&teams 

時間:原則週一回、18時30分~20時00分

活動の流れ:

①一人のメンバー(発表者)が気になるトピックを選び、LINEグループ投票で発表日を決める

②発表者が中央図書館のセミナー室を予約し、発表スライドを作成する

③発表者と参加者が発表当日にセミナー室に集合する(同時にteamsでオンライン会議を開く)

④発表者がトピックに関する背景・知識・情報を説明し、みんなと一緒に考えたい点を挙げて、参加者たちと討論する

⑤活動終了、解散


活動風景:




Twitterから最新の活動報告が見えますので、良ければ「こちら」から確認してください!


【議論について】

①発表者・参加者に対する敬意(リスペクト):意見を述べたい時、途中で遮ることをせず、相手の発言が終わった後に語りましょう

②基本的なマナー:誰でもある議題に対して、強い考えか主張を心の中で持っているので、感情的になる時もあるが、他人への人格攻撃、罵倒、悪口、皮肉、揶揄をしてはいけません

③ディスカッションに対する真摯な態度:言葉遣いに注意し、誠実に向き合いましょう

④他の意見に対する寛容:設定された論点について積極的に取り組むという点でみんなは同じ平等であるため、違う立場の意見を聞くことも一つの学びです

⑤気持ちの調整:「自分の考え・意見は納得されてない/反論された」ということは「自分は舐められている/嫌われた」わけではありませんので、気にとめないでください

このブログの人気の投稿

今年度の桐政会について(2023.04.05更新)