会長のあいさつ
2023年度会長 劉承衛(人文学学位プログラム 博士前期課程 2年)
新入生・在学生の皆さん、はじめまして。
2023年度桐政会の会長を務める劉承衛です。大学時代は筑波大の比較文化学類に在籍し、現在は筑波大院の人文学学位プログラムで中国・台湾の近現代史を研究しています。
今までの桐政会の発表では、中国、台湾、日本の政治・歴史・社会・文化などを扱ってきて、新年度でも発表したく思います。
桐政会を創設した初代会長の細谷さんが唱えた「勉強・議論・実践できる場」と「不偏不党」を踏まえて、令和の桐政会は「所属や学年を問わず、意見交換・学習の場の提供」を目指して活動しています。
情報量の増加、技術の革新、国際情勢の変化、社会問題の深刻化等々が進んでいる今こそ、「異なる視点を知る」、「他人の意見を聞く」ことは我々にとって重要だと私は考えます。
私たち桐政会は様々な学類・学年の学生の参加を期待しています。一人でも増えただけで、発表・討論で得られる知識は何倍も増えます。大学一年に桐政会に入ってから現在まで至って、毎回発表を聞くたびに、今まで考えなかった問題と発想に触れることができます。これはメンバー個人の成長としてだけでなく、桐政会にとっても大きな成長だと思います。
皆さまの入会を心よりお待ちしております。